特養の面会 毎日行ったら迷惑ですか? 職員の本音。

みなさまあってのさかなくんのブログへようこそ。

ご家族様から特養に入居している家族の面会に

毎日来たら迷惑ですか?と言う質問がありました。

えぇ~、毎日ですかぁ〜?

 

さて、ここで問題てす音譜

毎日、面会に来たいとおっしゃるご家族に対する
「さかなくん」の本音は次のうちどれでしょう。

1. まじか?やめてくださいよ

2. 大歓迎24時間いつでもどうぞ

3. 自宅に連れて帰ったらどうですか?

4. 来てもいいけど、気ぃ遣うなぁ〜

5. 月1回くらいにしといてよ〜

 

正解と思われるものをクリックしてみてね音符

 

いかがでしたか?

 

まぁ、そんな感じです。

<特養の面会 毎日行ったら迷惑ですか?>

基本ウェルカムです。入居者様も喜ぶと思いますよラブラブ

面会がてら、食事介助や水分介助を手伝って頂けたりしたら

人手不足のこちらとしても大助かりです。

うちの特養の食事開始時間は7:30、12:00、17:30
(朝は面会時間外ですけどね)

水分介助は10:00、15:00です。

でも、他の入居者様もいる中でってのはちょっと

気を遣っちゃいますよね?

そういう時は、遠慮なく居室や別室での面会をご希望下さい。
(「さかなくん」とこの特養は別室、居室ウェルカムです)

職員だって本音を言えば気を遣います。

だから、お互いに気を使わなくて済むベストアンサーです。

<では、ご家族の面会で困る事>

「さかなくん」とこの特養の入居者様は

程度の差こそありますが、8割近くが認知症です。

そんな認知症の方の心理や行動を、理解されずに

良かれと思って他の入居者様と関わられてしまうご家族様。

多くの入居者様は

コミュニケーションがいい刺激になったりするんですが

たまに、心もとない暴言を吐かれる入居者様がいたりします

ご家族様 : 「こんにちは〜」(^○^)

入居者様 : 「あ〜?ぶっ殺すぞ!」(;`O´)oコラー!

ただ挨拶しただけなのに、こんな事言われたら

トラウマになりそうですよね?

ちょっとした刺激が、落ち着いて過ごされてる入居者様を

不機嫌にさせてしまう事があります。

職員にしてみれば、いつもの事だし慣れっこなんですが

ご家族様がそんな事言われてたら、冷や汗ものです。

認知症の状態は千差万別。

いろんな方がいらっしゃいます。

無用なトラブルに巻き込まれない為にも

よく分からない入居者様との

積極的なコミュニケーションは、避けられたし、です。

こちらから関わらなくても

入居者様からアプローチしてくる事もあると思います。

無視する訳にもいきませんよね。

そして、良かれと思ってとったコミュニケーションで

思わぬトラブルに巻き込まれたり・・・

そんな事にならない為にも

居室や別室での面会をオススメします。

よく分からない他入居者様への関わりは避けられた方が無難です。

<実は、一番困るのは>

入居者様の訴えを真に受けて良かれと思って対応してしまうご家族様。

しかも、それは善意である事が厄介。

「すいませ〜ん」って、四六時中職員を呼んでる入居者様。

「トイレお願いしま〜す」って四六時中訴えてる入居者様。

認知症で、実は具体的な用事は無かったり

トイレじゃなかったり

寂しさからだったり、構ってほしくての言動だったり

なんて事はよくある事で

職員間では、見合った対応の仕方があったりするんですが

ご家族様から「トイレって言ってますよ〜」

とか言われたりしたら、すぐに対応できるような状態でなくても

すぐに対応せざるを得ません。
(その場は辛うじて対応できたとしても、その分、別の時間帯にしわ寄せが行ってたりします)

ご家族様にしてみれば、すぐに対応出来ない場面だけを切り取ったら

放置に見えちゃいますからね。

ホントにトイレだったりする事も、もちろんあるんですが

都度対応してたら、その入居者様のトイレ介助で

一日終わってしまいます。

でも、普通の方なら入居者様の訴えを耳にしてしまったら

無視する訳にはいきませんよね

ですので、「職員さん、すぐ来てくれると思いますよ〜」

くらいにしといてもらえると助かります。

大丈夫手職員はちゃんと気づいてますんで、適宜対応させて頂きます。
(たまに、ホントに気づいてなかったりすかもしれませんが・・・)

<あとは、ちょっと特殊なケースかもしれませんが>

面会される入居者様の状態にもよりますね〜

面会後に帰宅願望が強くなったりして、不穏になって

物を壊したり、他者を傷つけたりしてしまう。

こんなケースは迷わすケアマネジャーさんや相談員さんに相談です。

もしかしたら、面会を控えて頂くようお願いされてしまうかも・・・。

<職員に何か聞きたい事があったり対応してもらいたい事がある時は>

避けてもらえたらなぁ~っていう時間帯があります。

まず、午前中の早い時間は日勤帯の立ち上がりの時間なんで

申し送りやショートスティの入所があったり

バタバタしているので避けましょう。

あと、夕食時間帯以降も避けましょう

夕食辺りから職員数も少なくなります

夕食後は就寝介助でバタバタしていますので。

例えばうちの特養だと20時以降は夜勤者2名だけになります。
(翌朝7:00までは夜勤者2名で入居者様50名を見守ります)

それまでにある程度就寝介助が終わらないと

50名程いる入居者様の安全を職員2名で見守る訳で

見守りに支障がでてしまう可能性がありますので。

さて、長文になってしまいましたが

特養の面会、毎日行ったら迷惑ですか?

結論

迷惑になるかどうかはご家族様の振舞い次第かなぁ~。

ご家族様の振舞いで入居者様が嫌われ者に・・・。

なんて事もなきにしもあらず。

ちょっとした配慮と節度で貴重で素敵な面会時間をお過ごしくださいラブラブ

 

「さかなくん」のブログ読んでくれて、いつもありがとう、感 感謝(^人^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。